2014年9月16日火曜日

冬は蓄える季節

前回 【実りのあとは冬がくる http://vchiishere.blogspot.jp/2014/09/blog-post_14.html】 の続きです。



冬の次の季節ってなんだろうか?
・・・・・・
春だよね。
生き物がたくさん死んだり、枯れたりする季節のあとは、新しい命が芽吹く季節がやってくるんだよね。

新しい命の準備をする季節。それが冬だとブイチは考えています。

例えば、田んぼの土って冬の間、お米を育てないで、休んでるんだよね。
休んで栄養を蓄えることで、来年いいお米を育てることができるんだ。
 
これって、夢についても言えると思うんだ。
つまり、新しい夢の準備をする季節。それが冬だと思うんだよね。
それに人生の冬の時期って、夢に気づきやすいと思うんだよね。
詳しくは 【夢が見えるとき http://vchiishere.blogspot.jp/2014/07/blog-post_3727.html】 を見てね。

新しい夢を描いたり、夢への思いを養ったり、夢を叶える準備をする季節。
運動して体力を養ったり、本を読んで知識を蓄えたり、たくさん寝て英気を養う季節。それが冬だとブイチは考えています。
そう考えると、冬を前よりは好きになれないかな?

またね!!