2014年11月16日日曜日

応援する

見守りと監視の違いってなにかな?

例えば、君に小さい弟がいるとします。そして、公園で弟が走り回ったりして遊んでいるのを見ているとします。
もしかしたら弟は、公園を飛び出して道路にでて、車にひかれるかもしれません。公園で遊んでいる他の子どもからおもちゃを奪ってしまうかもしれません。

この場合、見守りも監視も、事故を起こしたり悪いことをしないように子どもを見ることでは同じだよね。
じゃぁ、見守りと監視の違いってなにかな?

× × ×

「応援する気持ち」があるかどうかだとブイチは考えています。人によっては、それを愛情と呼ぶかもしれません。

この例えの場合、小さい弟が健やかに育つのを応援するのが「見守り」で、弟のことに興味がなく、ただ面倒なことがおきないように弟を見ているのが「監視」だと思うんだよね。

そして、見守りの目で弟をみていたら、きっと弟と仲がよい関係を築けると思うけれど、監視の目で弟をみていたら、弟とよい関係を築けないと思うんだよね。ブイチの考えだけど。

読んでくれてありがとさん!!