2014年11月27日木曜日

自分を理解する。

自分がなにか悪いことをしてしまったときって、自分を嫌いになりがちだよね。

嘘をついてしまったとか、悪口を言ってしまったとか、友だちに意地悪してしまったとか、いろいろあると思います。

周りの友だちから嫌われてしまったり、家族から怒られてしまうかもしれません。信頼を失って傷ついてしまうかもしれません。

そんなとき、自分を理解することが大事だとブイチは考えています。なんで悪いことをしてしまったのか自分と向き合うんです。
次に同じことをしないようにどうすればいいか対策をたてるには、まず自分を理解する必要があるんだよね。
それに、自分を理解することは自分に対する怒りを少し和らげてくれます。少し冷静になれるよ。


自分が嫌いなら、嫌いなままでいいよ。
理解することと肯定することは違うから。だから、自分を理解してみてくださいな。


読んでくれてありがとさん!!