2015年2月8日日曜日

不安定は、変化のチャンス

晴れていた天気が雨になることを、天気が不安定になるとか、天気が崩れるとか言うよね。
ところで、雨ってなんでふるか知っているかな?



× × ×



暖かい空気と冷たい空気がお空でぶつかると、雲になって雨をふらせるんだよね。詳しく知りたい子は、理科の先生に聞いてみてくださいな!

春と秋にたくさん雨がふるのは、夏の暖かい空気と、冬の冷たい空気がお空でぶつかるからなんだ。春雨(はるさめ)とか、秋雨(あきさめ)という言葉があるくらいです。
夏の暖かい天気も、秋に天気が不安定になって雨がたくさんふって、冬の冷たい天気になるし、
冬の冷たい天気も、春に天気が不安定になって雨がたくさんふって、夏になるんだよね。


つまり、天気が不安定になることは、季節が変わる兆しなんだよね。



・・・・・・



このことって、人間についても言えると思います。
生きていると、体や心の調子が不安定になるときってあるよね。
寝る時間だったり、食事の量が不安定になるときもあるよね。

生活が不安定になる理由はいろいろあると思うけれど、その中には、自分が次の自分へと変化しつつあることもあると思うんだよね。
今の自分から、次の自分へと変化することを、体や心が求めていることもあると思うんだよね。
ブイチの考えだけれどさ。



読んでくれてありがとさん!!