2014年11月21日金曜日

まず、自分を変える

前に共進化の話をしたよね。
【周りの成長の手助けをする http://vchiishere.blogspot.jp/2014/10/blog-post_68.html】

近い関係にある生き物どうしでは、一方の生き物の進化が、もう一方の生き物の進化につながる現象のことを共進化といいます。
例えば、親しい友だちや家族が携帯電話をアイフォンに変えたら、君も携帯をアイフォンに変えたいと思わない?

「相手の成長は自分の成長につながる」 ということを逆から考えると
「自分の成長は相手の成長につながる」 と考えられないかな?
周りの人を変えるには、まず自分を変えることがよいとブイチは考えます。
自分がまず、携帯電話をアイフォンに変えたら、周りの友だちもアイフォンに変えたくなると思うんだよね。
これと同じように自分がまず成長することが、相手にもよい影響を与えると思うんだよね。

読んでくれてありがとさん!!