2015年1月17日土曜日

過去にとらわれない。

虐待されようが、強奪されようが、忘れてしまえばどうということはない。

たしか孔さんの言葉だったと思います。

まぁ、忘れることは実際は難しいと思うけれどね。ただいつまでも過去ばかり見ているのも考えものです。
重要なことは、過去になにがあったかでなくて、今をどう生きるかなんだよね。

例えば、虐待されたあまり性格がゆがんでしまった子がいるとします。
過去はどうあれ、これからどう生きるかはその子の自由なんだよね。
虐待した人を恨んで恨んで、過去にとらわれて人生を過ごすのか、歪んだ自分を受け入れたうえで、前をみて生きるのかはその子の自由なんだよね。


読んでくれてありがとさん!!

(孔子のこと。子は尊称なので、ここでは孔子さんとは書きません。)