2015年1月14日水曜日

アドバイスには賞味期限があるものもある。


アドバイスには、使える期間が限られているものがあるんだよね。
たとえ話をするために、ちょっと歴史の話をするね。



・・・・・・



昔、日本は戦争をしていました。
戦争が終わったのは、1945年のことです。

戦前と戦後まもなくの女性の多くは、働きながら子育てをしました。農家が多かったからね。

戦後生まれの女性の多くは、主婦として子育てをしました。サラリーマン家庭が多かったし、他にもいろいろと理由があったからね。


さて、難しい話はここまでです。
ブイチが言いたかったのは、戦前と戦後で、女性の生き方が変わったってことなんだよね。

じゃぁ、問題です。
戦前生まれの親の子育てのアドバイスが、戦後生まれの子どもの子育ての仕方に役立つと思うかな?



× × ×



役立つ部分もあると思うけれど、すべてのアドバイスが役立つとは言えないよね。だって、子育ての仕方が変わっているんだもの。戦前の女性の多くは働きながら子育てをしたのに対して、戦後の女性の多くは主婦として子育てしたんだよね。


・・・・・・



もちろん、時代が変わっても通用するアドバイスもあるよ。

何百年も前に書かれたのに、いまだに本屋さんの一角に置かれ続けてある本は、だいたいそういったアドバイスが書かれてあります。

詳しくは
古いものと交わる。】を見てね。

読んでくれてありがとさん!!