2015年3月11日水曜日

場所が求めているものを利用する。

場所って、人を成長させる力があるんだよね。

英語がしゃべれなかった子も、アメリカに3年くらいいれば英語がある程度しゃべれるようになるでしょ?
もちろんアメリカの空気を吸っているだけでは足りなくて、本人なりの努力をしないと英語はしゃべれません。
でも、日本にいるよりもアメリカにいるほうが、確実に英語がしゃべれるようになります。だって、生活するために英語が必要だもの。
英語をしゃべることが求められているんだよね。


・・・・・・


これは組織についても同じです。組織って、そこに属する人にいろいろと求めるんだよね。
例えば、サッカー部員は、サッカーがうまくなることを求められているでしょ?

大人になっても同じです。例えば、旅行会社の社員は旅行の知識を備えることが求められているでしょ?サッカーがうまくなることを求められているかな?

場所だったり、組織だったり、自分が今いる所が求めているものを知って、それに逆らわずに利用して、努力することで、他の場所にいるよりもはるかに成長できると思うんだよね。


似たような記事に《期待は役立てるもの》 があるからよかったら読んでみてくださいな!


読んでくれてありがとさん!!