2015年11月29日日曜日

目的を考える。

写真の中にブイチが隠れているから探してみてね!!
答えは下のほうに載せてあります!!

気づいたんだ。なぜ迷うか。地図がないからじゃない。俺にないのは目的地だ。

羽海野チカさんの「ハチミツとクローバー」という漫画の中のお言葉だそうです。


***


ブイチがお仕事をさせていだだくときに大事にしていることは、「作業の目的を理解する」ということです。

例えば、レンガを積み上げる作業をするとします。
なんのためにレンガを積み上げるのか理解せずに、上司に言われたからレンガを積み上げるのと、「教会をつくるためにレンガを積み上げるんだ」というふうに目的を理解しながらレンガを積み上げるのでは、出来上がるものが違ってくるんだよね。
もちろん、目的を理解しながら作業したほうが良いものができあがります。
だって「教会をつくる」っていう目的を理解していると、地震や台風が来ても崩れないように、しっかりとレンガを積み上げようとか、自然と考えながら作業するでしょ?


***


これはお仕事の作業だけの話ではありません。「生きる」という行動にも同じことが言えるんだよね。
自分なりの目的をもって生きるのと、目的をもたずに生きるのでは違いがでてきます。
自分の人生の目的を理解しているか、していないか、わかる簡単な質問があります。



人生を通じて、なにを実現したいですか?



この問いに即答できる人は強いです。もう迷わないから。
普段の行動や言葉に一貫性がでてきます。
実現したいものにむかって一直線に迷いなく進みます。だから、実現できます。


すぐに即答できた君は、生きる目的を考え抜いたことがあるのでしょう。
もしかしたら、考え抜かざるを得ない経験をしてきたのかもしれません。
これからの君の人生が幸福多いことを祈ります。


すぐに答えられなかった君へ。
考え抜いても、もしかしたら答えはないのかもしれません。
ただ、考え抜いた経験は決して無駄になりません。
たとえ答えはでなくても、考えに考え抜いて、自分なりに納得して自分の人生と向き合うのと、考えたり迷ったりせずに生きるのでは、違いがでてきます。

考えに考え抜いた結果、「なにを実現したいのかなんて答えがないから、考えるだけ無駄」という結論に至ったのなら、それでいいです。「自分はしっかりと考え抜いた」という経験が、自信につながるから。その経験がある人は、この先同じ問いを突きつけられたときに、迷わないで即答できます。自分が納得できる人生の選択をすることができます。
考えることは間違っていません。考え抜いた経験は、肥やしになるから。


読んでくれてありがとさん!!



































答えです。探してくれてありがとさん!!