2014年11月1日土曜日

節目をつける

竹って、ある程度の長さごとに節目があるよね。
節目があるから、竹はしなやかで強いとブイチは考えています。
台風や大雨、大雪にあっても折れにくいんだよね。
もしも節目を設けずに上へ上へと伸びていったら、簡単に折れてしまうと思います。

・・・・・・

成長したり、次に進むためには、あえて立ち止まる時間をもつことが大事だとブイチは考えます。
次に向けて準備したり、自分を変える時間が必要だと思うんだよね。

・・・・・・

年に何回か、衣替えをするでしょ?
夏服のままじゃ真冬を過ごせないし、冬服のままじゃ真夏を過ごせないよね。

・・・・・・ちょっと例えがわかりにくいかな?次の季節に向けて、服を変える時間が必要なように、次に進む前に、立ち止まって準備をする時間が大事だとブイチは考えています。

読んでくれてありがとさん!!