2015年2月21日土曜日

形をつくる。


善く戦う者は、これを勢に求めて人に責めず
(上手に戦う人は、兵士の力量には頼らず、勢いをつくることで勝利する)


たしか、昔の中国の軍師の孫子の言葉だったと思います。
勝つためには、勢いが必要なんだよね。
だって、サッカーで得点を入れるために、選手はみんなゴールに向かって勢いよく走ってるでしょ?だらだら歩いて勝てるかな?

じゃぁ、勢いをつくるためにはどうすればいいかな?



× × ×



答えは、形を作ることです。「形勢」という言葉があるように、形と勢いはつながっているんだよね。

勝つためには、勢いがうまれる形を作ることが大事なんだよね。
仕組みって言ったほうがわかりやすいかな?

サッカーで例えると、ゴールを入れるためには、ゴール前にたくさん人を配置するとか、ゴールが入りやすい形をつくることが大事なんだよね。

そして、これは他のことにもいえます。なにかを成し遂げたいと思ったら、それが達成しやすくなる形をつくることが大事だと思うんだよね。ブイチの考えだけど。


読んでくれてありがとさん!!