2015年3月2日月曜日

厳しさになじむ

君は一日に何回食事をするかな?3回?


× × ×


例えば君は一日に3回食事をしているとします。
一食抜いて、2回だけの食事で1日を過ごしたらおなかがすかない?
きっとおなかがすくよね。
つまり、毎日の習慣と違うと、違和感を感じると思うんだよね。


・・・・・・


例えば、君は野球部員で、毎日1時間素振りをしているとします。

毎日素振りをすることを体で覚えていると、素振りをする日よりむしろ、素振りをしない日のほうが違和感を感じると思うんだよね。毎日の習慣と違うから。もしかしたら、素振りをするよりも素振りをしないほうが辛いと感じる子もいるかもしれません。

つまり、練習にしろ、勉強にしろ、毎日続けて習慣にすると、体になじむんだよね。

そうなると、最初のころに比べて、「よし、がんばろう!!」って気合を入れなくても、自然と体が習慣に向かうと思うんだよね。


読んでくれてありがとさん!!