2015年4月4日土曜日

小さく勝つ

勝ちは勝ちをよぶ


たしか、元サッカー日本代表監督のザッケローニさんの言葉だったと思います。

なにをやってもうまくいかないときってあるよね。失敗が続いたり、負けが続いたりしてさ。
そんなときは、あまり高望みしないで、自分にできることを大切にして、少しづつ自信をつけるといいと思うんだよね。

例えば、君は野球部の4番バッターだとします。
昔はたくさんホームランを打っていたのに、もう何ヶ月もホームランを打てていないとします。

もしホームランを狙って大振りになっているとしたら、それをやめてヒットを狙ってみたらどうかな?
ヒットを少しづつ打てるようになったら、自信がついて、ホームランも打てるようになると思うんだ。
たとえヒットを打てなくても、守備や道具の手入れをがんばることができるよね。
自分にできることを積み重ねることで、勝ち癖だったり、自信を取り戻すことができると思うんだよね。


読んでくれてありがとさん!!